第3回交響曲第九合唱演奏会の報告

交響曲第九合唱演奏会

第九を歌おう実行委員会(サレジオ小学校/垣内)

報告・掲載が遅れましたが 2013年3月2日 小学校音楽会終了後 第九合唱の第3回演奏会を行いました。支えてくださった皆様に感謝致します。
合唱に参加された皆さん 演奏に参加された皆さん お手伝い頂きましたピアニストの丸田さん 一緒に歌ってくださった皆さん 演奏を聴いてくださった皆さん 全ての皆さん ありがとうございました。

今回は 何といっても 自前でソロにチャレンジしたことです。ベートーヴェンさんに尋ねました「ソロをみんなで歌う 一人で歌えないところは 二人で三人で もしくはパートのみんなで歌う これってありですか……ありですよね……」と。ソプラノ・アルト・テノール・バス合わせて15名がソリストにチャレンジしました。

演奏では これまでのヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・クラリネット・フルート・ピッコロ・シンバルに加えて 第二ヴァイオリンとヴィオラに新しいメンバーです。第二ヴァイオリンは中学1年生(現2年生)です。

合唱には 今回も多くの新しいメンバーが参加してくれました。80歳(お年を言ってもいいとのことですので)のお祖母ちゃんも参加!孫・孫の母・孫の母の母の三世代合唱参加で80歳の記念にしたいとのことでした。

演奏終了後「子どもたちと一緒に歌っているパートをみんなで歌いましょう!」と客席の皆さんに呼びかけました。私たちとともに全ての方々が、子どもたちと一緒になって歌ってくれました。大合唱になりました。
あの感動を忘れることはないでしょう。これからも続けていきたいと思います。

手前味噌になりますが 演奏会一週間前のゲネプロで 自前ソリストの皆さんとともに歌い終わった時 よくぞここまできたなぁ……との感慨がこみ上げてきて 思わず涙してしまいました。

在校生保護者の皆さん 卒業生保護者の皆さん 小学生の皆さん 中学生の皆さん 卒業生の皆さん その友人知人の皆さん このサイトをご覧になられた皆さん 合唱に参加して下さい! 演奏に参加して下さい! 演奏会を聴きに来て下さい!

関連記事

Pickup

  1. 平成30年 祝福式(成人式)が行われました

  2. 平成27年 祝福式(成人式)が行われました

  3. 2017年12月21日 デリカフェオリーブ

  4. 第9回 夏の縁日・夏祭り

  5. 第13回夏の縁日・夏祭りのご報告

TOP